テックプログレス

好奇心と学ぶ力が伸びる!愛媛県松山市の子どもが
小学生からプログラミング・ロボット制御などを
学ぶならテックプログレス

教室ブログ

2020年2月28日 更新 お知らせ教室ブログ

教室オリジナルのScratch教材PDFデータを無料公開しました!(ダウンロードも可)

新型コロナウイルスによる感染症の影響により、多くの地域において学校が休校となり、家庭で過ごす時間が長くなるかと思います。
そこで、教材PDFデータを無料で配布します!
通学授業やワークショップで活用しているテックプログレスのオリジナル開発教材となります!
全4冊になるScratch教材から難易度ごとに抜粋して、4つの教材データを公開しました。
下記リンクから無料で閲覧・ダウンロードできますので、ぜひこの機会にScratchでプログラミングを楽しんでみてください!


公開内容

おいかけっこゲーム

 

マウスでキャラクターを操作して、追いかけてくる鬼から逃げるゲームです。
Scratchの使い方の説明も載っているので、Scratchが初めての人はまずここから!

作品名おいかけっこゲーム
作品説明マウスを操作することで、追いかけてくるスプライトから逃げるゲームです。
追いかけてくるスプライトに捕まってしまうとゲームオーバーになります。
作成難易度★☆☆☆☆
作品URLhttps://scratch.mit.edu/projects/298659334/

PDFダウンロードはこちらをクリック

クリックで追いはらいゲーム

 

果物を食べようとする犬から、果物を守るゲームです。
変数や乱数を使えるようになって、プログラミングの真髄に触れてみましょう!

作品名クリックで追いはらいゲーム
作品説明中央にあるフルーツを走ってくるイヌから守るゲームです。
イヌはランダムな場所からフルーツに近づいてきます。
イヌをクリックして撃退しましょう。
フルーツを3回食べられたらゲーム終了です。
作成難易度★★☆☆☆
作品URLhttps://scratch.mit.edu/projects/371877383/

PDFダウンロードはこちらをクリック

ジャンプゲーム

 

岩に当たらないようタイミングよく飛び越えるゲームです。
スクラッチでゲームを作るときには便利なクローンについて学習できます!

作品名ジャンプゲーム
作品説明画面右から障害物が不規則なタイミングで流れてくるので、スペースキーでジャンプして当たらないように避けるゲームです。
プレイ時間に応じて「距離」が伸びていき、これまでの最高記録が記録できるようになっています。
作成難易度★★★☆☆
作品URLhttps://scratch.mit.edu/projects/371877545/

PDFダウンロードはこちらをクリック

シューティングゲーム

 

敵の攻撃を避けながら、弾を撃ち倒していく本格的なシューティングゲームです。
ここまでできれば本格的なゲームが作れるようになるのも夢じゃない?!

作品名シューティングゲーム
作品説明十字キーで自機を動かして敵の攻撃を避けながら、Zキーで弾を撃ち、敵を倒していくシューティングゲームです。
体力が0になったらゲームオーバー、最後まで敵を倒せばゲームクリアとなります。
作成難易度★★★★★
作品URLhttps://scratch.mit.edu/projects/371875132/

PDFダウンロードはこちらをクリック

おまけ

Scratchスタジオ「みんなの広場」には、テックプログレスに通う子どもたちの作った作品が投稿されています。
ぜひ、遊んでみてください!

随時、無料体験を実施しています!

テックプログレスでは「学びの場」を開放しています!
「自宅にずっといるのが退屈だ」「ゲームばかり…」「せっかくの時間をもっと有意義に過ごしたい!」といった方はぜひご検討ください!
安全面に配慮して、各回1組限定のマンツーマンで実施しています。
詳しくはこちらをご確認ください!

無料体験教室を通じて、教室まで足を運んで教室の雰囲気や、
具体的な授業の内容を見にいらしてください。
また、1日完結教室に参加してみてください。
学年、性別、性格問わず誰でも参加できるプログラムをご用意しています。
お子さんの興味や関心が引き出されて、好奇心に火がつくかもしれません。