テックプログレス

好奇心と学ぶ力が伸びる!愛媛県松山市の子どもが
小学生からプログラミング・ロボット制御などを
学ぶならテックプログレス

教室ブログ

2015年11月29日 更新 お知らせ教室ブログ親御さまへの情報

親が子どもにプログラミング学習をさせる上で大切にするべき態度や評価の仕方

いざ習いごととしてプログラミングを学習させる時に、親として気になるのは「どのような部分が成長したのか」「優れているところはどこなのか」など学んだ成果や評価であると思います。
しかし、プログラミングの世界はこの点が曖昧な部分も多いです。

学校や塾のようにテストで能力が判断されるわけではありませんし、学んだ内容がすぐに成果となって現れるものでもありません。

テックプログレスでは、大きなカリキュラムを設定をしていますが、子ども達の自主性を尊重しているため、挑戦したことや作りたい作品があれば自由に取り組めるようになっています。
そのため、決まった進み方があるわけではないこともあり、プログラミング知識のない親にとって分かりにくく、見えにくい部分が多くなってしまいます。

分からないと一線を引くのではなく、プログラミング学習へ積極的に関わる姿勢が大切

親は上記のような特性がプログラミング学習にあることを知った上で、子どもに学ばせることが大切になってきます。
また、自分はあまりよく分からないと一線を引いてしまうのではなく、親も好奇心を持って関わることも大切です。

コンピューターを与えるだけでなく、スクリーンを覗き込んで、子どもと一緒にやってみたり、作った作品を評価したり、質問してあげたりしてあげてほしいです。

子どもは自分の興味・関心があり、楽しいと思えることしか基本的にはしません。プログラミングもそこに結びつくように親は機会と環境をうまく与えてあげる努力が必要です。

この記事を投稿した教室のご案内
株式会社テックプログレス
「表現を通じて、好奇心という学習意欲の芽を育む」をミッションに、小学生・中学生を対象として、プログラミング、ロボット、3Dプリンターなどの最新機器を使った「IT✕ものづくり」を楽しく学ぶことができる習いごと教室「テックプログレス」を展開しています。
学ぶことが楽しいと思えるようになる学習意欲の芽「好奇心」を創造すること、さらには、小学生にとって「IT×ものづくり」を学ぶ世界観を当たり前にしてまいります。


無料体験教室を通じて、教室まで足を運んで教室の雰囲気や、
具体的な授業の内容を見にいらしてください。
また、1日完結教室に参加してみてください。
学年、性別、性格問わず誰でも参加できるプログラムをご用意しています。
お子さんの興味や関心が引き出されて、好奇心に火がつくかもしれません。