テックプログレス

好奇心と学ぶ力が伸びる!愛媛県松山市の子どもが
小学生からプログラミング・ロボット制御などを
学ぶならテックプログレス

教室ブログ

2016年8月31日 更新 教室ブログ松山はなみずき校

【開催レポート】厚生労働省委託事業『お仕事体験 in 南松山』にブース出展しました!

8月30日(土)、愛媛県松山市にある商業施設「ジョー・プラ」にてさまざまな職種のものづくり体験が行える『お仕事体験 in 南松山』にプログラミング体験事業者としてブース出展いたしました。

平日にも関わらず多くの小中学生が参加!

『お仕事体験 in 南松山』は、愛媛県技術振興コーナーが厚生労働省の委託を受けて行う、子供向けのものづくり体験イベントです。
今回は、弊社以外に下記の体験ブースが出展されていました!

  • 手作りハンカチ(紳士服製造職種)
  • 電子オルゴール(電子機器組立て職種)
  • 収納ボックス(建築大工職種)
  • 水でっぽうDX(配管職種)
  • お仕事体験 in 南松山

    イベントは平日にもかかわらず夏休み最後の思い出を作る小中学生で溢れていました。

    定員いっぱいの子どもがプログラミングに挑戦!

    プログラミング体験

    今回はScratchを使用して、90分間で簡単な「追いかけっこゲーム」の制作に挑戦しました。
    午前の部では定員6名がすぐ満席となるなど、おかげさまでプログラミング体験は大盛況でした!
    はじめこそ操作に迷っていた子どもたちも、30分もするとテキストの内容からアレンジを加えてゲーム制作を楽しんでいました!
    体験終了後には「楽しかった!もっとやりたい!」という声をたくさん聞くことができ、ものづくりの楽しさを少しは伝えることができたのではないかと思います。

    ブース出展や企業コラボもお待ちしております!

    テックプログレスでは、教室内だけに留まらず、今回のようにイベントを通して子ども達にものづくりの面白さを伝える取り組みを応援しています。
    コラボレーション頂ける企業様は是非ご連絡ください。

    この記事を投稿した教室のご案内
    松山はなみずき校
    松山はなみずき校は、古川はなみずき通りや椿神社が近い石井地区に位置しています。教室に入るとすぐ目にとび込んでくるのはカラフルな色使い!
    教室の壁には子どもたちが作ったロボットやフィギュア、3Dプリンターなどが飾られており、教室というよりまるで遊び場のような空間になっています。

    無料体験教室を通じて、教室まで足を運んで教室の雰囲気や、
    具体的な授業の内容を見にいらしてください。
    また、1日完結教室に参加してみてください。
    学年、性別、性格問わず誰でも参加できるプログラムをご用意しています。
    お子さんの興味や関心が引き出されて、好奇心に火がつくかもしれません。