松山市の子ども・小学生向けプログラミング教室・ロボット教室|テックプログレス

好奇心と学ぶ力が伸びる!愛媛県松山市の子どもが
小学生からプログラミング・ロボット制御などを
学ぶならテックプログレス

教室ブログ

2016年8月21日 更新 教室ブログ松山はなみずき校

【開催レポート】全国初!?接骨院で出張小学生向けプログラミング教室を開講しました。

8月20日(土)、愛媛県松山市にある接骨院「さきやま接骨院」と一緒になって小学生向けプログラミング教室を開講しました。今回は Scrach(スクラッチ) を使ってオリジナル迷路ゲーム / シューティングゲームの制作に挑戦してもらいました。
接骨院でのプログラミング教室の実施は調べる限り初ではないかと思います。

  • さきやま接骨院でプログラミング教室開講①
  • さきやま接骨院でプログラミング教室開講②

1人でも多くの子ども達にサービスを届けるための仕組みづくり

テックプログレスは、「日本に住む全ての人が好奇心に富む社会をつくる」をビジョンとして掲げています。また「子どもの成長ををみんなで支えよう」という行動指針があって、 私たちが育てる、ではなく家族・友だち・学校・地域など様々な支えをもって一緒になって子どもを大きく伸ばすこととしています。
だからこそ、私たちが持っているカリキュラム・教材、ノウハウを活用して、どこでも学ぶことができ、誰もが教えることができる土壌をつくることが必要であると考えて実践をしています。

中四国・九州地方を見渡せば、学ぶことができる場所で周りの友だちと切磋琢磨しながら学んでみたい、に応えることができない地域が多く存在しています。そういった地域にテックプログレスが学べる機会と場所をどんどん作っていきたいと思います。

さきやま接骨院に facebook で紹介されました!

・さきやま接骨院の facebook でも今回の内容について紹介してもらいました。


この記事を投稿した教室のご案内
松山はなみずき校
松山はなみずき校は、古川はなみずき通りや椿神社が近い石井地区に位置しています。教室に入るとすぐ目にとび込んでくるのはカラフルな色使い!
教室の壁には子どもたちが作ったロボットやフィギュア、3Dプリンターなどが飾られており、教室というよりまるで遊び場のような空間になっています。

無料体験教室を通じて、教室まで足を運んで教室の雰囲気や、
具体的な授業の内容を見にいらしてください。
また、1日完結教室に参加してみてください。
学年、性別、性格問わず誰でも参加できるプログラムをご用意しています。
お子さんの興味や関心が引き出されて、好奇心に火がつくかもしれません。