子ども・小学生のプログラミング・ロボット教室テックプログレス|愛媛県松山市・広島市中区・大阪市北区

問合わせ電話:089−906−8100小中学生向けプログラミング・ロボット制御を
学ぶなら テックプログレス 【愛媛・広島・大阪】
まずは、無料体験にご参加ください!

プレスリリース

2017年3月23日 更新プレスリリース

香川大学とITを活用した創造性教育における 子どもの評価方法の開発に関する共同研究を実施

子ども・小中学生向けIT×ものづくり教室「テックプログレス」を提供する株式会社テックプログレスは、国立大学法人香川大学とITを活用した創造性教育教育(プログラミングをはじめとして、ロボット、3Dプリンターなど最新機器を使ったものづくり教育)における子どもの評価方法の開発に関する協働研究を締結、実施致します。

研究の目的について

テックプログレスでは、IT×ものづくり教育を通じてプログラミング技能・プログラミング的思考の習得だけではなく、学習意欲の向上や「好奇心」を育むきっかけとすることに注力をしており、創造的に活動するための学びの構えを育むことを目指しています。

2020年プログラミング教育必修化に伴い、子どもを対象としたプログラミング教育の注目が高まり、教室が全国的に増えている一方で、プログラミング学習による子どもの成長を可視化する評価(アセスメント)方法は確立されていません。

ITを活用した創造性教育教育における、効果的なアセスメント方法、保護者との評価の共有方法を開発するために、教育学部准教授、松本博雄氏と連携して、教育を経ての子どもの知的好奇心・創造性の変化を捉える評価軸を検討、講師が誰でも適用可能な評価方法の開発を進めてまいります。

本研究成果によって、ITを活用した創造性教育教育の経験が子どもの学びの構えの変化に与えるインパクトを検証するとともに、教育実践による学びの成果の効果的な評価方法一般を開発していくことを目指します。

本件に関するお問い合わせ先

プレスリリースは、こちらからダウンロードすることができます。

担 当株式会社テックプログレス(武田)
メールbiz@tech-progress.net
電 話089-906-8100
let's try
気軽に
あそびに来てね!
まずは私たちの教室へ遊びに来ませんか?

無料体験・1日完結教室、実施中!
学年、性別、性格問わず誰でも参加できます。
お子さんの好奇心に火がつくかも?!