子ども・小学生のプログラミング・ロボット教室テックプログレス|愛媛県松山市・広島市中区・大阪市北区

問合わせ電話:089−906−8100小中学生向けプログラミング・ロボット制御を
学ぶなら テックプログレス 【愛媛・広島・大阪】
随時 受講生募集中! まずは体験にご参加ください。

お知らせ

2017年2月17日 更新推薦者の声

松本 博雄(香川大学教育学部 准教授)様から推薦メッセージを頂きました。

松本 博雄

香川大学教育学部准教授

松本博雄

“できることより、したいことを見つけよう”
大人の誰もが、子どもたちに「できるようになってほしい」と願うものです。
しかしながら、そのような思いに熱がこもり、子どもたちに「教えよう」としすぎるほど、気づけば私たちのまなざしが、子どもの「できない」部分に注がれ過ぎることはないでしょうか。
近年、学校教育において「アクティブ・ラーニング」ということが強調されています。その対義語がいわゆる受け身の「させられる」学びだとすれば、アクティブ・ラーニングとは、自分がしたいことに自ら熱中している学びの状態を指すはずです。

好きなこと、したいことを学ぶとき、子どもは前向きに、深く学ぶことができます。そのような姿勢を認められ、肯定された結果育まれる「学びたくなる」構えは、教室で得た知識やスキル以上に、これからの人生を自ら切りひらき、自分らしく歩んでいく糧となることでしょう。
IT×ものづくりを通じて、子どもたちの「したいこと」を見つけ、支える伴走者たらんとするテックプログレス社の取り組みを、心から応援したいと思います。


プロフィール
1973年生まれ。2002年中央大学文学研究科博士課程後期単位取得退学。名古屋短期大学講師・准教授を経て、2010年10月より現職。専門は教育心理学・発達心理学。“ゴールは多様” “正しさよりも面白さ”というキーワードで、テックプログレス社の「IT×ものづくり」と、これまで扱ってきたリテラシーの獲得と乳幼児保育実践、遊び、アートに関わる研究成果を結びつけることを試みている。主著『0123発達と保育』(ミネルヴァ書房, 2012)、『子どもとつくる0歳児保育:心も体も気持ちいい』(ひとなる書房, 2011)。
let's try
気軽に
あそびに来てね!
まずは私たちの教室へ遊びに来ませんか?

無料体験・1日完結教室、実施中!
学年、性別、性格問わず誰でも参加できます。
お子さんの好奇心に火がつくかも?!