子ども・小学生のプログラミング教室・ロボット教室|テックプログレス

問合わせ電話:089−906−8100小中学生向けプログラミング・ロボット制御を
学ぶなら テックプログレス 【愛媛・広島・大阪】
まずは、無料体験にご参加ください!

教室ブログ

2018年2月14日 更新 広島八丁堀校教室ブログ

【開催レポート】通学生による発表会イベント「第2回テックプログレスDAYin広島」を開催しました!

2018年2月12日(月・振休)に通学生を対象としたハッカソンイベント「第2回テックプログレスDAYin広島」を開催しました。
テックプログレスDAYとは、通学生が日頃の学びの成果・成長を親御様などに見てもらうハッカソンイベントです。テーマに沿って身の回りの課題解決をチームで目指すことで、単に自身が遊んで楽しいゲームを作るのではなく、プログラミングをツールとして活用することでそれが私達の生活にどう活きてくるかということを体験してもらう貴重な機会となっています。

▼前回イベントの開催レポートです

今回のテーマは「苦手科目の成績を上げるアプリ」

今回のハッカソンのテーマは「苦手科目の成績を上げるアプリ」
テックプログレスキャラクターてっくんの苦手科目の勉強を手助けし、成績を上げるためのアプリの開発に取り組んでもらいました。苦手科目は「国語:漢字」「算数:かけ算」「理科:季節と生物」「社会:都道府県」のいずれかが苦手と仮定しました(チームごとにくじ引きで決定)。加えて、てっくんの設定として勉強時間よりもゲームで遊ぶ時間に割き、暗記問題や計算ドリルをひたすら解くことを苦手としました。
子ども達はチームで協力しながら、なぜその科目の成績が伸び悩んでいるのか、成績を上げるためにはどのようなアプローチを仕掛けることが大切か、またその仕掛けで怠け者のてっくんが学習を続けられるか、ゲームジャンルはなにが最適か、など様々な視点から議論を交わし、ひとつの作品イメージを作り上げていきました。

アプリのアイディアが固まったら、Scratchで制作スタートです!ここからは時間内(約3時間)に、いかにアイディアを形にできるのかが難しいところです。

制作した作品は親御さんの前で発表!!

子ども達は朝からアイディアを出し合い、制作した作品をみんなのお父さん・お母さんの前で発表しました。
親御様には作品の評価として「ナイスプログラミング」「ナイスアイディア」「ナイスデザイン」「ナイスプレゼン」の4つのパネルのいずれかを直感で掲げていただきました。
作品を最後まで制作して発表できたチームや、作品はうまく作れなかったが発表でしっかりカバーできたチームと子ども達は自分の力を出し切りました。

参加したみんなは普段の授業とは違った雰囲気の中、チーム内でアイディアを出し合い、時間内に作りきる難しさを痛感したかと思います。
しかし、前回開催よりもレベルの上がった作品発表でした。今後のさらなる成長に期待しています!

成長を可視化したい!という試みとしてのハッカソンイベントをサポートします!

テックプログレスでは、プログラミング教室を開校して子ども達に指導をしている事業者の皆様に、ハッカソンや発表会イベントの実施をサポートさせていただきます。
弊社で使っているアイデアシートや発表原稿、開催マニュアルも合わせてご提供させて頂きます。
ご関心のある方は是非お問い合せてください。

この記事を投稿した教室のご案内
広島八丁堀校
広島県の中心部「八丁堀」に位置する、テックプログレス第2校目!最大サイズの教室で、森の部屋・ロボットの部屋・宇宙の部屋・自然の部屋とスペースが複数に別れており、それぞれにコンセプトが設定されています。1歩入れば笑顔になれる教室間違いなしです。
let's try
気軽に
あそびに来てね!
まずは私たちの教室へ遊びに来ませんか?

無料体験・1日完結教室、実施中!
学年、性別、性格問わず誰でも参加できます。
お子さんの好奇心に火がつくかも?!