子ども・小学生のプログラミング・ロボット教室テックプログレス|愛媛県松山市・広島市中区・大阪市北区

問合わせ電話:089−906−8100小中学生向けプログラミング・ロボット制御を
学ぶなら テックプログレス 【愛媛・広島・大阪】
まずは、無料体験にご参加ください!

教室ブログ

2017年8月10日 更新 教室ブログ松山はなみずき校

【開催レポート】新田青雲中等教育学校でプログラミング講座を開講しました!

夏本番ですね、うだるような暑さに汗をダラダラ流しながら頑張っている、重松です!
総務省が実施する「若年層に対するプログラミング教育の普及促進」の取り組みとして、8月1日(火)〜4日(金)の4日間で、新田青雲中等教育学校にてプログラミング講座を行いました。

4日間かけて、ペアでテーマに沿った作品制作に挑戦!

本講座では、ビジュアルプログラミング言語「Scratch(スクラッチ)」を使ったプログラミングコースと、教育用ロボット「mBot(エムボット)」を使ったロボットコースの2つを提供しました。
プログラミングコースでは、「愛媛の魅力を伝える」をテーマに、ペアで協力してアイデア出しから、企画、制作、発表まで挑戦しました。
ロボットコースでは、黒い線に沿って走るライントレース制御に挑戦しました。

まずは初めてのプログラミング体験から

参加者の多くがプログラミング初挑戦ということで、まずはScratchの学習から始めます。
プログラムを組み、旗をクリックしてスプライトが動くと子どもたちからは笑顔がこぼれます。
スプライトの動かし方や背景・音の出し方など作品制作に必要な最低限の操作しかレクチャーしてないにも関わらず、自分たちで自由に手を動かし、30分も経たないうちにちょっとした作品が作れるレベルにまでなっていました!さすが中学生!

出し合ったアイデアをもとに作品の企画書を作成!

Scratchの操作に慣れたあとは、今回のテーマ「愛媛の魅力を伝えよう」をもとに、「なにを」「誰に」「どのように」伝えようかとペアで議論を重ね、アイデアを出し合っていきました!
県外からの集客を狙った現実的なアイデアから、ちょっとウケを狙ったものまで、様々なアイデアが飛び出しました!
コンセプトが決まったあとは、制作に備えて、具体的にどのような作品にするのか企画書への落とし込みを行いました。

ペアで協力して作品制作!

企画書をもとに、いよいよ作品制作です。
プログラムを組む者、イラストを用意する者、それぞれ役割分担をして、短い時間のなかで集中して制作に取り組みました!

ライントレースミッションに挑戦!

ロボットコースでは、DCモーターや赤外線センサー(ライントレースセンサー)について学習し、最終的に地面の黒い線に沿って走るライントレース制御に挑戦しました。
思っていた以上に理解力が高く、少しのヒントをもとに、見事全チームライントレースを完成させました!
早くにクリアしたチームは、LEDやブザーなどを使ってパフォーマンスをつけるなど理解力の高さを見せてくれました。

成果をみんなの前で発表!

最終日はみんなの前で作品を発表しました!
はじめこそ緊張気味でしたが、ユーモア溢れる作品に笑いも生まれ、終始和やかな発表会となりました。
完成度の高い作品を作るだけでなく、作品を魅力的に”伝える(プレゼンする)”ことの難しさも感じられたのではないでしょうか。

最後はみんなで記念撮影!

参加生徒、メンター揃っての記念撮影!発表を終えてホッとしているのかみんないい笑顔です!
今回の講座を通じて、身の回りにあるIT技術によって生活がより良くなっていったり、社会の役に立ったりすることを知った子どもたち達が、少しでもプログラミングやロボットについて興味を持ってくれたら、嬉しく思います。
4日間と短い間でしたが、本当にお疲れ様でした!そして、ありがとうございました!

テックプログレスでは8月28日〜30日の3日間で、京都府の東山中学校で同様のプログラミング講座を実施します。
8月28日、30日は公開日となっており、講座の見学をすることが可能となっています。
関西地方にお住まいで、プログラミング教育に興味関心のある方はぜひ見学にお越しください。
※見学には事前予約が必要となっておりますので、予めお問い合わせください。

この記事を投稿した教室のご案内
松山はなみずき校
松山はなみずき校は、古川はなみずき通りや椿神社が近い石井地区に位置しています。教室に入るとすぐ目にとび込んでくるのはカラフルな色使い!
教室の壁には子どもたちが作ったロボットやフィギュア、3Dプリンターなどが飾られており、教室というよりまるで遊び場のような空間になっています。
let's try
気軽に
あそびに来てね!
まずは私たちの教室へ遊びに来ませんか?

無料体験・1日完結教室、実施中!
学年、性別、性格問わず誰でも参加できます。
お子さんの好奇心に火がつくかも?!