子ども・小学生のプログラミング・ロボット教室テックプログレス|愛媛県松山市・広島市中区・大阪市北区

問合わせ電話:089−906−8100小中学生向けプログラミング・ロボット制御を
学ぶなら テックプログレス 【愛媛・広島・大阪】
まずは、無料体験にご参加ください!

教室ブログ

2017年7月28日 更新 広島八丁堀校教室ブログ

【開催レポート】広島市立鈴が峰小学校でプログラミング講座を開講しました!

待ちに待った夏休み!みなさんいかが過ごしでしょうか?広島八丁堀校のまっさんです。
7月24日(月)〜26日(木)、総務省が実施する「若年層に対するプログラミング教育の普及促進」の取り組みとして、広島市立鈴が峰小学校にてプログラミング講座を行いました。

プログラミングを使ってアイディアを形にする3日間

子ども達にはプログラミングとは何かを伝え、自分たちのアイディアをプログラミングを使って形にしてもらいました。
初めてプログラミングに触れる子も、楽しみながらも頭を悩ませ、アイディアを出し合い、3日間でプログラミングで作品を作っていきます。

今回は「広島の魅力を伝える」をテーマにScratch(スクラッチ)を使って発表作品を作ることに挑戦してもらいました。さらに、mBot(エムボット)にプログラミングをして、黒い線に沿って走るライントレース制御に挑戦してもらいました。

お互いにアイディアを出し合う子ども達!

鈴が峰小学校では普段の授業から、ペアやグループ学習を取り入れ、話し合いの中から自分自身の持っている考えをより深める取り組みをしているようです。
そのためか、今回のプログラミング講座でも学年が異なるペアでもしっかりとお互いに協力し、助け合いながら、取り組むことができていました!

少ない時間の中でアイディアを形にし、最後まで諦めずに発表することができました。東京出身のまっさんも知らなかった広島の魅力を知ることができました。
mBotも想像以上の盛り上がりで、みんなライントレース制御に成功!他の制御にも挑戦してみたいと言う子どももいました。

2020年プログラミング教育必修化に向けて

テックプログレスでは愛媛県の新田青雲中等教育学校、京都府の東山中学校で同様のプログラミング講座を実施します。
最近ではニュースなどで取り上げられることが多くなってきた「2020年度プログラミング教育必修化」は、まだまだ課題は山積です・・・。
ですが、今回の講座を通じて、身の回りにあるIT技術によって生活がより良くなっていったり、社会の役に立ったりすることを知った子どもたち達が、少しでもプログラミングやロボットについて興味を持ってくれたら、嬉しく思います。

綺麗な海が見えるパソコン室で、楽しくプログラミング講座をすることができました。広島市立鈴が峰小学校には大変お世話になりました。ありがとうございました!

let's try
気軽に
あそびに来てね!
まずは私たちの教室へ遊びに来ませんか?

無料体験・1日完結教室、実施中!
学年、性別、性格問わず誰でも参加できます。
お子さんの好奇心に火がつくかも?!